ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月03日

ヒマラヤの珍商売 ③

 歯ブラシ屋をしっているだろうか?
 
 どんな商売かというと。歯ブラシを売るのである。
 普段皆さんが使うような歯ブラシではなく、ネイチャーな歯ブラシ。

 つまり、原始的な歯ブラシのことである。

 長さ30cm直径1cm程度の枝をたくさん束ねて売る商売である。
 歯ブラシを持っている人もたくさんいるのに、なぜかこれを買う人がたくさんいる。
 
 理由は歯磨き粉が要らないのである。普通の歯ブラシでは歯磨き粉も必要だが、この枝でできた歯ブラシではいらない。

 枝: 先の部分が割りとかんたんに繊維をめくることができ、歯ブラシのように変わる。
    
    ネパールやインドでよく見かける。

    一度やったことがあるが、非常に歯茎を傷めて口内炎になってしまった。以後絶対にしない。




ヒマラヤトレッキング 専門 サパナ http://www.sapanatrek.com お花好きのご婦人にお勧めのトレッキング http://www.sapanatrek.com/blue_popy.html 初心者にお勧めのトレッキング 体験記 http://www.sapanatrek.com/date1.html
同じカテゴリー(文化?)の記事
 ヒマラヤ珍商売 ② (2005-10-01 10:45)
 ヒマラヤ珍商売 ① (2005-09-30 23:01)

Posted by ヒマラヤ専門ガイド 浅原 明男 at 11:28│Comments(4)文化?
この記事へのコメント
何でも試してみるんですね、浅坊さんは。この枝は使い捨て?使った部分だけ切り取ればまた使えるのでしょうか?しかし街で枝を売っていて、まさかそれが歯ブラシだとは思いませんね。口内炎になるほど強力なその歯ブラシを使っている現地の人達はさぞかしピカピカの歯をしているのでしょう?
Posted by たかみ at 2005年10月04日 08:12
コメントありがとうございます。
もちろん使い捨てになります。
 

切り取れば使うことも可能ですが、そのような人はいないと思います。
Posted by 浅坊 at 2005年10月04日 15:11
30cmも長さがあるのに使い捨て!へぇ~。
今月訪ネパールとのこと、うらやましいです。「いい娘」に会えるといいですね!?
Posted by たかみ at 2005年10月05日 00:06
コメントありがとうございます。
良い子ですか?・・・ 無理ですね。

山育ちですから、読み書き無理ですね。
本当に山に住んでいる人は教育を受けるチャンスが無く、悲しいです。

24日から10日間ですが、ヒマラヤをたくさん見てきたいと思います。
写真を添付しますので、楽しみにしていてください。
Posted by 浅坊 at 2005年10月05日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒマラヤの珍商売 ③
    コメント(4)